Blog ブログ

  • 2023年1月20日 はとむぎと一汁一菜

    はとむぎと一汁一菜

    はとむぎほうじ粒入りご飯・具だくさんのはとむぎ味噌汁・生姜と薄揚げの煮物

    一汁一菜とは日本の献立の一つで、お坊さんたちが食べていた質素な食事を指して言われています。
    一汁とはお味噌汁のこと、一菜は一品だけのおかずのこと、そしてご飯といったシンプルな食事のことです。
    いま食生活の変化による病気のリスクが高まっていることからこの一汁一菜という献立は「バランスのよい食事」として見直されてきています。
    見た目は質素でも、季節の素材を使った味噌汁や漬物からは微生物が作り出した自然の旨みや体に良い栄養が摂れ、毎日食べても飽きない献立です。

    「食べ過ぎたかな」と思ったらお粥や一汁一菜の食事を摂って体をリセットしてみませんか。
    汁ものは季節の旬のものや残り物で作った味噌汁、おかずはお漬物や消化のよいシンプルな一品を、そしてご飯は白米ばかりではなく、ハトムギご飯や雑穀、黒米、黒豆入りにすると栄養のバランスがとれます。
    このような献立で胃腸を休ませると老廃物を排出しやすい体になり、腸内環境が整います。
    腸内環境が整うと全身を巡る血液がきれいになるため、免疫力アップ、集中力アップにもつながります。


ページトップへ