Blog ブログ

  • 2022年8月10日 2022年度はとむぎ有機栽培日誌[3]

    8月10日は「はとむぎの日」です。
    日本記念日協会において全国的に広く「はとむぎ」を知っていただきたくて登録しました。

    コロナ禍になる前の「はとむぎの日」には「はとむぎ祭り」を開催し、はとむぎ料理の提供や有機栽培のトマトの収穫体験、そして農機具の公開により小さなお子さんにも食べ物に関心を持っていただけるよう「食育」の普及活動をしてまいりました。
    またその時代が戻ってきますよう、ハトムギの栽培と料理教室など継続してまいります。

    真夏のはとむぎ畑


    はとむぎは順調に生育しており、現在のはとむぎの丈は110㎝ぐらいです。
    出穂し、黄色い花が咲き始めました。

    ここまで成長すれば除草作業は機械ではできずに手作業となり、連日の猛暑の中、暑さ対策が大変です。
    また、近頃の雨は「馬の背を分ける」という言葉のように、こっちの畑は大雨が降っても違う畑では晴れているという事があります。
    農作物を栽培するうえでは雨も日照りも、まんべんなく欲しいですね。



    ▼昨年2021年の有機はとむぎ栽培1年間の記録をまとめた動画を公開しています!ぜひご覧ください。

    ▼それいゆ自社栽培の有機はとむぎを使用したお茶はこちら
    有機はとむぎ茶

    >>2022年度はとむぎ有機栽培日誌【2】はこちら
    >>2022年度はとむぎ有機栽培日誌【1】はこちら

ページトップへ